


天然の舞茸と山菜(ミズ)を頂きました。舞茸って天然ものだと1株5000円以上するらしいです。キノコは安いし好物なのでよく買いますが、やっぱりスーパーで売っているものとは香りが全然違いますね。あと身の感じが上手く言えないけども全然違います。そんな高級食材を食べてみました。
お味噌汁にも舞茸を入れて、まさに舞茸三昧定食です。

RIMG2210.jpg

まずは天ぷら。普段揚げ物はまったくやらないのですが、舞茸といえばまずは天ぷらでしょー。揚げ物がんばりましたよ。身がプリプリしてるし香りもいいしでほんっとに美味しかったです。

RIMG2213.jpg
こちらは舞茸ご飯。油揚げとにんじんも入れました。こちらも香りが良くておいしー。

RIMG2211.jpg
これは山菜(ミズ)です。茎の部分は別にあるのですが、こちらは身の部分。軽く湯がいて塩昆布で和えてます。前に地方の居酒屋のお通しでこの漬物が出てきてすごく美味しかったんですよね。これもとても美味しかったです。


今日は一日料理して終わったなー。
残りの舞茸どうしよっかな。バターソテーにでもしよう。

Thoughts on スポンサーサイト秋の味覚2(舞茸三昧)

says...

Date:2009/09/22 11:19

おいっしそう!!!

まいたけ、大好きです♪
天然はそんなにお高くて
味が違うのですねー。
知りませんでした!!!

これからも秋になり
おいしいものが楽しめそうですね!

says... おいしそ~~~

Date:2009/09/22 12:02

めちゃ美味しそう!
あややん料理上手だわー。
天ぷらも炊き込みご飯も美味しそう♪
食べたいよー。
また遊びに行かせて(^0^)

says... 三十路オンナさん

Date:2009/09/22 20:51

マイタケ美味しいですよね~
天然ものがあんなに美味しいものだとは知りませんでした。
貴重なのでありがたかったです。

食欲の秋ですね~
体重増加に気をつけないと(笑)

says... まみちんさん

Date:2009/09/22 20:52

いやいや全然料理上手くないよ。
素材に助けられました・・・
狭いおうちだけどまた遊びに来てよ。
家飲みだと安くすむしね(笑)

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
