
いやはやすっかり季節も秋めいてきましたね。
エアコンいらずの生活になり、火を使った料理もそんなに苦じゃなくなってきましたよね。そして秋の味覚も徐々に登場!無性にサンマが食べたくなって買って来ました。
前からサンマの季節になったら絶対作ろうと思ってたルクルーゼを使っての料理のご紹介です。たまにはお弁当以外にも料理してるんだぞーということでね。

サンマのナンプラー煮です。
RIMG2206.jpg

レシピはこちらの本から拝借しました。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食


私の目に狂いはなかった!これウマイです。
サンマって煮ても美味しいんですね。味噌煮とかにしてもよさそう。
しかも旬のサンマだから身がたっぷりしててサイコー!!やっぱり秋って素敵です。
どうやら今年はサンマが豊漁だとか。また買ってこよ。今度はシンプルに塩焼じゃー。

涼しくなってきたし、またちゃんと料理しようっと。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト秋の味覚(サンマのナンプラー煮)

says...

Date:2009/09/14 11:24

え、ナンプラーでさんまを?
びっくりですー!
自宅になんぷらーあるので
試してみたくなりました!!!
色々と工夫次第で
さんまも一味ちがったお料理になりますね!

says... 三十路オンナさん

Date:2009/09/19 18:54

ナンプラー煮なかなか美味しかったですよ。是非挑戦してください。
ナンプラーと砂糖とお酢とみりんでOKだと思います。
今年のサンマは美味しいですよ~♪

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
