
秘密のケンミンショーという番組、割と好きでよく観ています。東京出身の私としては方言もそうですけど、地方独特の文化というかそういう地域限定ものみたいなのがあることが正直うらやましいです。
で、先日観ていたら目が釘付けに。
「北信地方に住む長野県民は、タケノコを使った味噌汁に、サバの缶詰を入れる」
ですって!

この間作ったコレじゃないですか!?
長野県が発祥だったんですね。全然知りませんでした。しかも長野県民の間じゃ普通のことみたいです。まあ確かに美味しかったですもん。へー。と思いながら観てたらだんだん食べたくなってきて、サバの缶詰買って作っちゃいました。
こちら

RIMG2154.jpg
やっぱり美味しい。サバ缶の油とかダシがたまらないのです。

素麺も入れてみました。これまた美味しい。
RIMG2159.jpg



やっぱり東京ってつまんないよね。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトタケノコ汁

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
