
RIMG2042.jpg
二日間にわたってタケノコ祭りを開催しました。
(少々長くなります)
新鮮な生のタケノコを頂いたので、まずは皮のまま焼きたてを堪能!
RIMG2035.jpg
グリルで10分少々焼いてから皮をペリペリ剥がしたものをマヨネーズで頂きました。
これが超うまかったです。香ばしい香りがなんともいえません。

しっかり焼きタケノコを堪能した後は、残りのタケノコを包丁で切れ目を入れてひたすら剥きます。これが慣れない私には相当大変な作業!ボール1個分に3時間かかりました。。。剥いたら5~6分茹でてあとは料理に使うわけですね。
DSC00212.jpg

定番のチンジャオロース
RIMG2038.jpg

これも定番。タケノコご飯です。塩昆布と一緒に炊き込みました。
RIMG2043.jpg

この細いタケノコはお味噌汁にするのが一番美味しいと思います。
RIMG2052.jpg


で、ですね。今回はどうしても試してみたかった料理がこれなんです。
RIMG2040.jpg

一見お味噌汁ですよね。まあお味噌汁なんですけども。
なんと鯖の缶詰入りなんです!
このタケノコが採れる地方での定番料理?なのかよくわからないんですけど、どうしても一度食べてみたくって試してみました。
最初はう~ん、て感じだったのですが、だんだんサバ缶の甘みとのコラボレーションが堪らなくなってきて一人で何杯も食べてしまい、危うくお鍋一つ分食べ切ってしまいそうになってしまいました。。。というくらいヤミツキになる味でした。


というような感じで、タケノコを堪能させていただきました。
やっぱり季節のものを味わうのはいいもんですね♪


あ、もちろんこのタケノコ祭りはお酒付。
RIMG2041.jpg
モラタメさんで350ml缶×12本セット840円だったのでタメしてみました。
安いし味もよくてサイコー!!
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトタケノコ祭り

says...

Date:2009/06/12 14:07

沢山の筍いただいたのですね!

筍って高いから
ありがたいですねー。

タケノコ祭り、いいですねー。
お酒も一層美味しくいただけますね!
筍ご飯に、お味噌汁に
とてもおいしそうですー!

鯖の缶詰入りなんて
ダシがでて、おいしそうですね!

says... 三十路オンナさん

Date:2009/06/13 17:55

たくさん頂きました。嬉しい限りです。
実は私タケノコを買ったことないんですが、高いみたいですよね。
本当にありがたいものですね。

サバ缶入りはなかなかのお味です。
是非お試しあれ!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
