
ゴーヤが1本100円だったので、今年初のゴーヤチャンプルーです。
あとはもやしを茹でて塩こしょうふっただけのものです。
ゴーヤが安くなると夏!って気分になりますね。
RIMG2014.jpg



さて、今日は人材紹介会社のことなど少々・・・
今の勤務先には5年ちょっと勤めたことになるんですが、その間何度も転職を考えました。
それで去年、「いいところがあったら転職しよう」というような気持ちで
ネットで調べて人材紹介会社2社に登録しました。それが以下の2社です。

・リクルートエージェント
・インテリジェンス(派遣のとき喧嘩したくせに)

派遣登録と同じ感じでカウンセリングと称した登録会のようなものに参加します。
その後お仕事を紹介してもらうような形になります。
両社ともネット上の個人専用ページにアクセスすると、紹介してくれた仕事が
掲載されていて、そこから選ぶ形ですね。
通常の転職サイトとは違って、応募書類の提出などは人材紹介会社がやってくれるので
面接までは自分で特に何もする必要がないという点が、こういう会社を利用する利点だと思います。


両社とも今はわかりませんが、事務職でも相当な数の案件を持っているようで、かなりの仕事を紹介されました。
特にリクルートエージェントは1日2,3社の紹介は当たり前でしたが、条件のいい案件はすぐ受付終了とかになるので、仕事しながらだとそんなにチェックしていられず応募できないというのが現実でした。
ただ、私の希望条件に合ったものを選んでいるとは到底思えないようなものばかりといった感じ。要するに手当たり次第紹介しているというような印象を受けました。
「いいところがあればいいなー」というレベルで仕事を探していたので、結局数社くらいしか応募しなかったと記憶してます。面接は2,3社行ったかな?でもダメだったし、あんまり行きたいところではなかったなー。

それでも、通常の転職サイトには載っていないものも紹介してもらえるし
一度登録してしまえば、面接までの手間は省けるので、オススメではあると思います。
ただし紹介してもらえる有効期間は大体1年間。1年を超えるとお仕事紹介してもらえなくなります。期間延長(更新)する場合は再度紹介会社まで出向かないとならないようです。

私の今回の転職活動では、昨年登録した紹介会社の有効期間が過ぎていたので利用しませんでした。時間ができたら再登録しに行こうとは思ってましたが、当面は通常の転職サイトから応募すればいいやと思ってました。


次回は私が登録した転職サイトをご紹介します。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト転職活動(人材紹介会社編)

says...

Date:2009/05/25 10:32

ゴーヤチャンプルー、大好きですー。
とっても美味しそうですよー。

人材紹介会社も色々とあるんですね。
引き続き、ブログ楽しみにしています!

says... 三十路オンナさん

Date:2009/05/26 13:25

ゴーヤチャンプルー美味しいですよね。
炒めるだけなので簡単だし。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
