
就職決まってほっとしてますが、給料日前でお金がありません。
どうしても甘いものが食べたくて冷蔵庫をあさっていたら瀕死状態のリンゴを発見したので、これまたずいぶん前に買った冷凍パイシートでアップルパイを焼きました。

リンゴ1個を小さく切って、砂糖大さじ2、レモン汁適当、ラムエッセンス適当を入れて柔らかく煮たものをパイシートに入れてオーブン200℃で15分、その後160℃で15分焼くだけです。
簡単で美味しくできました。


さて、1ヶ月で決まった私の転職活動については、まさに運としかいいようがないのですが、現在転職活動している方の参考に少しでもなるとうれしいかなと思い、書いてみたいと思います。
今回は私のスペックについてです。

<あややん。基本スペック>
・三十路過ぎ独身、都内で一人暮らし
・4流大学(といえるのか!?)卒
・大学卒業後約1年フリーター
 そのバイト先で正社員となるが2年くらいで辞める。(販売職)
・その後は派遣社員で営業事務職
 (長期で2回ということにしてます。本当は違うけど
・今の会社は派遣で5年超え


見たとおり、正社員経験ほとんどないわけですよ。これ結構痛いですよね。

派遣を辞めて今の仕事をする前に仕事を探していたとき(当時28歳)に
紹介予定派遣で正社員になりたいと思って、派遣会社に登録しに行ったら
その派遣登録担当の人に
「その歳で正社員経験がほとんどないんじゃ、正社員は無理」みたいなことを言われて
そのほかにもボロクソ言われて、喧嘩して帰ってきた経験があります。

喧嘩したものの実は気が弱いのでその言葉で完全に自信を失い
次も派遣にしちゃったんですよね。
しかしあの派遣会社の人、別に企業の採用担当者でもないのに
完全に上から目線だったなー。何様だったんだろうか?未だに疑問です。
ちなみに○ンテリ○ェンスの方でした(女性)
ま、もう過ぎたことなのでいいんですけどね。


今回の転職活動では三十路過ぎとなってしまったわけで、
相当厳しいだろうとは覚悟してました。
こんな不利条件の私が仕方なく転職活動を始めたわけなんです。
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト転職活動(基本スペック編)

says...

Date:2009/05/24 21:12

就職、おめでとうございます!
良かったですね。
私も近い将来、転職するコトになると思うので、参考にさせていただきたいと思いました。
今のこのご時世、就職って大変そうなので、今のところを退職する勇気もなくて、悩んでいる状態です。

アップルパイ、おいしそうですね。
冷凍パイシート、使ったことがないのですが、この写真をみたら試してみたくなりました!

says... pecoさん

Date:2009/05/26 13:24

コメントありがとうございます。
なんとか就職決まってひと安心してます。
pecoさんも転職されるご予定があるんですね。でも今は求人がほとんどない状態なので
しばらくは様子を見られたほうがいいと思います。

冷凍パイシートは本当に簡単なのでオススメですよ!

says... mixiからふらふらと

Date:2009/06/19 10:52

インテリジェンス
私も上から目線で超嫌味言われまくりました。
そして凹みまくりました。
そんな私も転職中

says... あるふさん

Date:2009/06/21 20:54

はじめまして。コメントありがとうございます。
インテリジェンスやっぱりそんな感じですか!?
派遣じゃない人材紹介で行った時はそんなことなかったんですけどね・・・。
同じ担当者さんだったりして。あれはへこみますよね。

転職活動中なんですね。頑張ってください!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
