
頂き物のタケノコと山菜で春の味覚三昧定食です。
あ、ほっけの干物は春の味覚とは関係ございません。
RIMG1981.jpg



まずはタケノコご飯。
お吸い物の素をだしにしました。結構イケルのね。
RIMG1982.jpg

タケノコご飯もいいんだけど、お味噌汁に入れるとこれがまた美味しいのです。
ポリポリとした食感がいいんです。
RIMG1984.jpg

山菜(アイコというらしい)は茹でて味噌と生姜で和えました。
クセのない山菜なのでとても食べやすく、ワシワシ食べちゃいます。
RIMG1986.jpg

山菜はまだまだ残っているのでどうしよっかなー。楽しみ



ああそういえばGWも終わりですけども、予定したことは何一つできませんでした。。。
まっ、あと3ヶ月すればロングバケーションが待ってるしね~。はーっ
スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト春の味覚

says...

Date:2009/05/08 10:04

おいしそうなお食事ですねー。

筍のお味噌汁は初めてしりましたー!

山菜ってお高いから、頂き物ってうれしいですね!
また、ほっけの干物もおいしそうですよ♪

says... 三十路オンナさん

Date:2009/05/09 11:44

> おいしそうなお食事ですねー。
> 筍のお味噌汁は初めてしりましたー!

ありがとうございます。
いわゆる関東で売っているタケノコではなくて「笹竹」とか「根曲がり竹」と呼ばれる細いタケノコなのでお味噌汁に入れたりするんですかね?実はよくわかってないです。

> 山菜ってお高いから、頂き物ってうれしいですね!

そうなんですよね。たくさん頂いたので、本当に感謝してます。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
